Ogaki Mini Maker Faire 2022

Ogaki Mini Maker Faire 2022

出展者紹介

MAKERS
NO.92

electrode

The Neon Research

  • The Neon Research

普段の制作のために行なっている、ネオンに関するリサーチを「The Neon Reserach」としてまとめ、実際のネオン作品とともに展示を行います。今回のテーマは「Vaccum」。ネオンサインは真空引きしたガラス管にガスを導入することで作られます。ネオン制作に真空ラインは必須ですが、その組み方や必要な知識は体系的にまとめられていません。残っている昔からの設備でなんとか作られているのが現状です。必要な真空の知識の学習や、真空ラインの構築の実験を行いそのプロセスをドキュメントとして公開します。

〈VR会場〉
プロフィール

electrodeは「Glass and Virtual Neon Arts」をコンセプトとしたアートプロジェクトです。
「メディウムとしての光」「手工芸の技術」を軸に、ネオンサインの特性を活かしたアート作品を手がけています。表現手法として、ガラス管だけでなく、3DCGを用いるなど、アナログ?デジタル双方に重点をおき制作を行なっています。今回は、普段の制作のために行なっている、ネオンに関するリサーチを「The Neon Reserach」としてまとめ、実際のネオン作品とともに展示を行います。

Twitter
Facebook
Instagram