Ogaki Mini Maker Faire 2022

Ogaki Mini Maker Faire 2022

出展者紹介

MAKERS
NO.23

エレクトロニコス?ファンタスティコス!(名古屋 Orchest-Lab)

エレクトロニコス?ファンタスティコス!

  • エレクトロニコス?ファンタスティコス!

バーコードリーダーのスキャン信号を、レジではなく音声端子に接続することで直接音として鳴らす楽器《バーコーダー》をはじめ、扇風機に光源と穴の空いた円盤を取りつけ、回転によって明滅する光を電気信号として拾うことで音を鳴らす《扇風琴》、PC冷却ファンの後方にLEDを配置し、羽根の回転数を調整?操作することで音階をつくり出す《ファンタール》など、電化製品たちから生まれた楽器を展示。演奏体験もできます。言語を超えたコミュニケーションが、そこにある。

プロフィール

「エレクトロニコス?ファンタスティコス!」は、これまでに古い電化製品を使って様々な電子楽器や音楽を産み出してきたアーティストの和田永が、あらゆる人を巻き込みながら新たな楽器を創作し、量産し、奏法を編み出し、徐々にオーケストラを形づくっていくプロジェクトです。
「名古屋 Orchest-Lab」は、プロジェクトの協業チーム「Nicos Orchest-Lab」の名古屋拠点です。2021?年末始動。以前から活動に参加し、自ら探求してきた若きエンジニアたちも参加。名古屋ならではの活動を目指して研究中。
そこに在るのは好奇心と情熱、楽しむ力。いつだってメンバー募集中!

Web
Twitter
Facebook