Craft, Fabrication and Sustainabilityプロジェクトは、足彩澳门即时盘_现金体育网¥游戏赌场[IAMAS]と岐阜県立森林文化アカデミー、株式会社TABが参加するプロジェクトです。
それぞれの持つスキルやノウハウ、手法を共有し、手仕事とデジタルファブリケーションを組み合わせた持続可能なスモールビジネスのためのプラットフォームをつくります。

Room 1

AIを実現するための技術の1つである機械学習は、入力と出力の例を繰り返し与えることでルールを学習し、未知の入力に対してもある程度の確率で意味のある出力を返すことができるのが特長です。機械学習はデザイナーが学ぶ過程に似ているといえるかもしれません。なぜなら、多くのデザイナーは、入力として様々な制約条件を与えられ、最適と思われる解を出力し、人々からフィードバックを受けることを繰り返し経験することで自身の中にルールを生成するからです。もし、デザイナーに自分の分身としてのAIがいたらどうなるでしょうか?

「Room 1」は、あるデザイナーの、ある時点の、ある制約条件における家具の配置案を、機械学習の手法の1つであるディープラーニングにより学習した「AI」とVR空間内で対話する体験型展示です。体験者がヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着し、家具に見立てた2つの実物大モデルを空間内に配置すると、それらを入力として動的にその他5つの家具の配置が決まります。入力となる家具の配置により、デザイナーの配置案の再現となることもあれば、元の配置案とは大きく異なりながらもどこかにデザイナーの意図を感じられる配置になることもあります。

デザイナーにとって、自分が言語化していないルールに基く「AI」の出力はreflectionとなります。体験者による想定外の入力に対する「AI」の出力から、希に生まれる成功例によって刺激を受けるだけでなく、試行の大部分を占める失敗例に自らのルールの片鱗を読み取ることによって、デザイナーは新たなreflectionを生み出すことでしょう。

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紹介リーフレット

Craft, Fabrication and Sustainabilityプロジェクトと、ベースとなるイノベーション工房とイベントの紹介リーフレットです。
  • Craft, Fabrication and Sustainabilityプロジェクト:プロジェクトの2014年度の活動紹介
  • 展開図武道会?この椅子いいっすね!:限られた条件をもとにスツールを制作し、プロダクトとしての完成度を競うコンテストの紹介
  • IAMASイノベーション工房のあゆみ:工房開設から今までの活動紹介
  • 展示什器

    Craft, Fabrication and Sustainabilityプロジェクトで製作した什器の組立てと片付けの動画です?。
    イベントやワークショップ等の際に、設置や持ち運びが簡単な什器が欲しいという想いか?ら製作しました。
    W650×D800×H1700mmサイズのカゴ台車を使用しています。